「さんこうあんにちじょう」は、HP「杉篁庵」(sankouan)の1頁です。
主にその日の庭の花の写真を掲載しています。
 
ユリアン、天へ




我が家の20年の歴史をともに生きてきた「ユリアン」が逝った。
天寿を全うした老衰で、人間で言えば100歳を超えているかと思う。
このところ目も見えず鼻も効かず耳も聞こえなくなっていたが、それでも散歩は欠かさなかった。
しかし、腰が立たなくなって三日ばかり臥せって、声を出すしかない状態だったが、やがて静かに眠るように家族に見守られながら逝った。
風が夏めいて、爽やかな五月に入った昼のことである。

ユリアンJulian 通称 ゆりちゃん
生年月日 1994.10.17 性別 ♀
死去 2015.5.1 12時 20歳6ヶ月

写真上は、この4月21日の姿。まだいつもの散歩が出来ていた。
写真下は、最も新しい4月29日のもの。この時はもうほとんど歩けなかった。

家族だけでなくチビやコッコと生きた時間もまた思い出として尊いものになっていく。

 葉に光る五月の風に誘はれて旅立つ魂(たま)の影惜しみつつ
 
【2015.05.01 Friday 14:48】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日の庭の春


















 
【2015.03.12 Thursday 10:06】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
宮入
本塩の豊受神社の宮入の様子。
行徳神輿は、地面すれすれで揉み、片手で指し、空中に投げ受ける。











【2014.10.12 Sunday 21:26】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
北軽井沢の秋












北軽井沢は秋のさかりである。
近くにイベントが二つほどあった。

ひとつは、
北軽井沢の杜 クラフトフェア





 
もう一つは、
BOOK_NICK
http://book-nick.mugikoya.com/



 
【2014.10.04 Saturday 17:28】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かつうらビックひな祭り
21日から勝浦市のひな祭りイベントが始まっていた。



















海はのどかな春の海であった。
【2014.02.22 Saturday 19:53】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
残る雪


掻きいだしなほ残る雪寄せて汗 杉竹
雪残る道はのろのろ手を引きて 杉竹

掻く雪の果てしなきかと伸ばす腰空の青きに春の香を聞く 横雲
 
【2014.02.09 Sunday 11:02】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「雪化粧の小正月」
春されば梅の梢に降る雪を花と見ながらかつ過ぎにけり 良寛

 小年山麓覆白紗
 萎椿淅瀝在隠家
 紛紛未止蘇春色
 雪點梅枝見有花

小正月の山麓は白き薄絹に覆われ
萎るる椿の淅瀝として隠家に在り
紛紛たる雪やまざるも春色蘇り
雪の点ぜる梅が枝に花あるを見る





 
【2014.01.15 Wednesday 20:51】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
飯田--駒ヶ根・千畳敷カール
台風を回避して紅葉を探りにと出かけたが、なかなか見ごろにというわけにはいかなかった。























 
【2013.10.18 Friday 22:09】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秘境「鳥海山」
天空のお花畑「月山」と秘境「鳥海山」 2日間(7/15-16日) の第二日。

行く途中の最上川は茶色く濁っていた。

鳥海山


鳥海山麓の元滝
鳥海山の伏流水が幅30mの苔むす岩肌から湧き出し流れ落ちる幽玄な滝。















獅子ヶ鼻湿原
鳥海山麓のブナ林を歩く。森の主「あがりこ大王」(奇形ブナ)の樹齢は300年以上といわれており、幹周りは7.62mで奇形ブナとしては日本一の太さという。「鳥海マリモ」と呼ばれるコケもある。

























【2013.07.18 Thursday 07:40】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
天空のお花畑「月山」
天空のお花畑「月山」と秘境「鳥海山」、という2日間の忙しいツアーに参加した。
一日目は、月山・弥陀ヶ原湿原。
山形県の奥地にある出羽三山の一つの月山の湿原は「霧のお花畑」だった。






































【2013.07.17 Wednesday 15:49】 author : 杉篁庵主人
| 私事雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |