「さんこうあんにちじょう」は、HP「杉篁庵」(sankouan)の1頁です。
主にその日の庭の花の写真を掲載しています。
 
<< 選挙大予測 | main | 右傾化への危機感 >>
国のかたちが選ばれる




改憲・国防軍・徴兵といった右翼路線は語られてもマスコミは殊更の議論として取り上げず隠し続け、選挙結果から、国民が選択したと当たり前のように進んでいくのだろうか。原発も推進と被曝隠蔽が経済優先当然の空気の中で進むのだろう。
今後の日本の10年というより多分50年の喪失につながる新自由主義の似非右翼米隷属軍事国家が生まれるのかと危惧される。
引き返せない道に今踏み込んだというところに今私たちは立っているのだろうか。
現場にいる者には歴史は見えないのか。


東京新聞 2012年12月5日
【コラム】筆洗
 <犬死(いぬじに)でなかった証拠にや 新憲法のどこかにあの子の血がかよう>。敗戦後、憲法制定の過程で憲法普及会が東京新聞と共催で募集した都々逸の入選作だ。子どもを戦争で失った庶民の思いが、ひしひしと伝わってくる▼アジアを巻き込んだ戦争は、日本だけで三百万人を超える死者を出した。都市は焼け野原になり、広島と長崎には世界初の原爆が投下され、おびただしい命が瞬時に奪われた。すべてを失った民衆にとって、不戦を誓う憲法は焦土から昇る希望だったに違いない▼「鉄の暴風」と呼ばれた沖縄戦で、ひめゆり学徒たちを戦場に引率し、戦後は琉球大教授になった仲宗根政善さんは一九七〇年の日記にこんな一文を残していた。「憲法から血のいろがあせた時、国民は再び戦争に向かうだろう」▼戦争の記憶が国民の大半に刻印されていた四十年以上も前の日記だ。実際に戦闘を経験した人や空襲の下を逃げ惑った人がとても少なくなってきた今、この言葉は予言のように重く響く▼衆院選がきのう公示された。原発政策や消費税、TPP…。重要な争点が並ぶ中、憲法を論戦の後景に退けてはならないと強く思う▼政権奪還を狙う自民党と第三極の要として勢いのある日本維新の会は、それぞれ憲法改正、自主憲法制定を正面に掲げる。平和主義という国のかたちを変えるのか。重い一票が託されている。


共同通信
衆院選、自公3百議席うかがう 政権奪還も、民主激減
 共同通信社は第46回衆院選について4、5両日、全国の有権者約12万3700人を対象に電話世論調査を実施し、現時点での情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表ともに優位に立ち、単独過半数(241議席)を確保、公明党と合わせ300議席をうかがい、政権奪還の公算が大きくなっている。民主党は公示前の230議席から激減し70議席前後となる可能性がある。日本未来の党、日本維新の会、みんなの党といった第三極勢力は伸び悩んでいる。
 共産党は公示前を下回りかねず、社民党、新党大地も厳しい戦い。国民新党、新党日本、新党改革は議席確保の見通しが立っていない。
 ただ「まだ決めていない」との回答が小選挙区で56・0%、比例代表で48・0%あり、16日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。
 

【2012.12.06 Thursday 09:42】 author : 杉篁庵主人
| 随感・ニュースメモ | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
この記事に関するコメント
原発政策、で私もブログに書きました。おっしゃるとおりですね。今後ともよろしくお願いします。
| 戦後史の激動 | 2012/12/06 12:36 PM |
TPPも消費税増税も 失業者ですね。
安倍トウシュ 外交とか 国防長官とか で お疲れすぎなのかなぁ
国税 県税 市税 歳出 歳入
国防軍 で プログ検索中です。
日本の防衛費については もう何十年前から 言われていますね。
しかし 敗戦国の日本で〜パールハーバー〜広島・長崎〜
後 日本の庶民は あまり 世界の軍事関係に詳しくないし〜
国防軍 と いきなり? 力を 入れすぎる?のも 恐ろしいというか?
世界が 平和で ありますように。
政治研究会(名前検討中
洋画 パールハーバー を 見ました。愕然としました。
ホタルの墓というアニメで 泣きました。映画でしか戦争を知らない私です。
思えば 明治 大正 生まれの方が この世界から いなくなってきていますね。シベリア 八甲田山〜
| 村石太ダー&コピペ星人 | 2012/12/08 7:51 PM |
TPPで プログ検索中です。TPP問題 多くの種類の問題が あると思うんだけれど
TPPを 細分化して 話しあわないと なんか変だなぁ
今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が 終結した時〜
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後5日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない〜
| 村石太ダー&コピペマン | 2012/12/11 7:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sankouan.sub.jp/trackback/1066613
トラックバック
自民党、大学生の徴兵を公約に これで日本を取り戻せますわ
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 22:01:26.00 ID:wHqJbTIY0 ?PLT(12000) ポイント特典自民党選挙公約(案)政権公約11ページより中学 ・高校でボランティア活動やインタ...
| 【2ch】ニュース速報嫌儲版 | 2012/12/07 3:01 AM |