「さんこうあんにちじょう」は、HP「杉篁庵」(sankouan)の1頁です。
主にその日の庭の花の写真を掲載しています。
 
<< 落葉 | main | 山茶花 >>
手袋

ふわふわの手袋の欲し夕まぐれ 杉竹
雁がねを指す手袋に恋兆す 杉竹
夕まぐれ今をかぎりとたぎりつも手袋脱ぐや頬の冷たき 横雲
手袋を脱いでつないだ君の手は驚くほどに冷ややかだった やゑ

 

季語の「手袋」は、防寒用のものだけで、礼装用・職業上のものは季語として扱わない。 毛糸やトリコット、カシミヤ、皮革、ミトン、軍手など、様々な手袋があるが、そのどれもが悴んだ手を温める。傍題に「手套(しゅとう)」。
自転車に乗るとき、手袋なしだと辛い季節になった。

 

 手袋をぬぐ手ながむる逢瀬かな 日野草城
 手袋を脱いで握りし別れかな 川口松太郎
 漂へる手袋のある運河かな 高野素十

 

【2017.11.15 Wednesday 07:41】 author : 杉篁庵主人
| 俳句・和歌 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sankouan.sub.jp/trackback/1068133
トラックバック